fc2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
日曜からちょっと体調を崩しましたため、更新が遅れたことをお詫び致します。

虹
日曜日に美しい虹が見られました。
外側にもう1組あることにお気づきでしょうか。

副虹
内側のはっきり見えるのを主虹、外側のぼんやり見えるのを副虹というそうです。色の配列は逆です。

先週末から月曜にかけて、美しの国も暖かい日が続きました。
月曜日はプラス8℃にまで。
毎日楽しんでいたあかりも、ついにこんなことになってしまいました。

オブジェ



一転4日の火曜日は冷え込み、日中でもマイナス8℃でした。
この朝は霧氷で木々が真っ白になっていました。

霧氷

疑問

細い木の枝やデッキに張ったネットに、びっしりと霧氷がついています。
ちょっと太い枝に付かないのは何故なのか、疑問です。



明日の土曜日、平地でも20年に一度の大雪になる可能性があるとか。
首都圏などが大混乱にならないことを願っています。

雪の結晶

雪が落ちてすぐマクロモードで撮影すると、いろいろな形の結晶が見えて楽しめます。

by pu-

[2014/02/07 23:32] | 未分類
トラックバック:(0) |


シゲルンルン
・虹は、初めてというくらい珍しく大変貴重なものですね。本物を見てみたくなりますね。
・雪の結晶も 身近でこんなに綺麗に見えるものだと ありがとうございます。
・まだまだ 寒い日が続きます。身体に気をつけてください。


pu-
シゲルンルンさん、ありがとうございます。
調べましたら、虹は多くの場合2本で対になっているそうです。珍しいと思った私が無知だったのかと思いましたが、何人もの方に初めて見たと言っていただき安心しました。
雪の結晶、もっといろいろ撮ってお目にかけたいと思います。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
・虹は、初めてというくらい珍しく大変貴重なものですね。本物を見てみたくなりますね。
・雪の結晶も 身近でこんなに綺麗に見えるものだと ありがとうございます。
・まだまだ 寒い日が続きます。身体に気をつけてください。
2014/02/10(Mon) 08:57 | URL  | シゲルンルン #-[ 編集]
シゲルンルンさん、ありがとうございます。
調べましたら、虹は多くの場合2本で対になっているそうです。珍しいと思った私が無知だったのかと思いましたが、何人もの方に初めて見たと言っていただき安心しました。
雪の結晶、もっといろいろ撮ってお目にかけたいと思います。
2014/02/11(Tue) 21:09 | URL  | pu- #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: