美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
3日、スノーシューハイクに行きました。場所は霧ヶ峰です。
夜からの雪がまだちらついていましたが9時に出発するころには晴れてきて、ビーナスラインでは山々の眺望を楽しむことができました。

沢渡から歩き始め、車山湿原から蝶々深山に登り、物見岩への途中左に下りて沢渡に戻るコースです。

霧ヶ峰スノーシューハイク1
スノーシューの踏み跡で締まり、歩きやすくなっていました。

霧ヶ峰スノーシューハイク2
車山湿原の向こうには山頂(標高1925メートル)のドームが見えます。

霧ヶ峰スノーシューハイク3
蝶々深山(標高1836メートル)頂上より蓼科山と八ヶ岳。

霧ヶ峰スノーシューハイク4
山頂は吹き飛ばされそうなほどの風で、雪もあまり積もっていませんでした。猛烈に寒いので早々に退散です。

霧ヶ峰スノーシューハイク5
一番左、真っ白に見えるのが八島湿原です。

霧ヶ峰スノーシューハイク6

昼食・休憩を入れても一周3時間のゆったりコースです。雪もそれほど多くなく、シーズン初のスノーシューハイクを満喫できました。

昨日4日は美ヶ原へ。
あいにく雲が多くて山々はあまり見えませんでしたが、富士山を望むことができました。
美ヶ原から富士山

雪の美ヶ原
例年に比べ、今年の雪は少なめでした。
年初めにこの広大な雪原を行くと、何か新しいことが出来そうな気がしてきます。

by pu-

[2018/01/05 00:06] | 未分類
トラックバック:(0) |

tks
連日のスノーシューハイクとはさすがですね。美ヶ原の方が風が強くなければ、快適な雪原歩きを楽しめそうですね。山本小屋の食堂開いていましたか。

美ヶ原
pu-
美ヶ原はスノーシューハイクではなく、雪上車の固めた道をブーツで歩きました。
5歳児は新雪の中も駆け回っていましたが、2歳児は歩こうとしないのでそりに乗せて引っ張っていきました。
山本小屋は一般には営業していませんでしたし、王ヶ頭ホテルまではたどり着けず、短時間の滞在でした。
それでも、あそこでしか味わえない独特の解放感を味わうことができました。

温度変化
3街区民
3街区の、Netatmoですが、
ネット環境の問題でお休みしていましたが、
とりあえず、仮営業再開してみました。

ご参考までに。。。。

Netatmo様へ
tks
「美しの国」の日々の温度変化、毎日下界でみせてもらっています。この冬の最低気温、まだ氷点下11度には達していないようですね。そういえば地元武石の老人に、「美しの国」は標高の割には比較的暖かい所だと聞いた覚えがあります。

Netatmo様へ 訂正します。
「まだ氷点下11度には達していない」と書きましたが、この一週間は寒いようですね。目盛りの見間違えで、12日が-12.1度、14日が-12.0度でした。失礼いたしました。

tks様
3街区民
美しの国は標高差が大きいので、
3街区はクラブハウス同程度だと思いますが、
上の方は更に低いと思われます。

(概算で標高100m上がると0.6度下がるようなので、
山頂公演あたりは更に2度程低いと思われます)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
2018/01/05(Fri) 16:18 | URL  | tks #-[ 編集]
美ヶ原
2018/01/05(Fri) 23:13 | URL  | pu- #-[ 編集]
温度変化
3街区の、Netatmoですが、
ネット環境の問題でお休みしていましたが、
とりあえず、仮営業再開してみました。

ご参考までに。。。。
2018/01/18(Thu) 13:37 | URL  | 3街区民 #USufH/tE[ 編集]
Netatmo様へ
2018/01/19(Fri) 10:37 | URL  | tks #-[ 編集]
Netatmo様へ 訂正します。
2018/01/19(Fri) 11:00 | URL  | tks #-[ 編集]
tks様
美しの国は標高差が大きいので、
3街区はクラブハウス同程度だと思いますが、
上の方は更に低いと思われます。

(概算で標高100m上がると0.6度下がるようなので、
山頂公演あたりは更に2度程低いと思われます)
2018/01/21(Sun) 02:30 | URL  | 3街区民 #Dj2LkD5Y[ 編集]