美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
北陸など大雪のために様々な影響が出ているようですが、美しの国では9日から10日にかけて6~7センチ降っただけです。通行止めになるほどのアイスバーンに、恵みの雪となりました。
昨日の雪
夕べから今朝にかけてマイナス13℃と、今シーズン最低気温でした。
我が家では水道のメーターの中が凍結して水が出なくなり、管理事務所に投光器を入れていただいて1時間半ほどで復旧しました。その後温泉のメーターと共にプチプチと発泡スチロールをぎっしり詰め込んでおきました。でも明日朝は更に冷えるようで、少し心配です。

今日、グラウンドでどんど焼きが行なわれました。
どんど焼き

昨年の講習会で作った、我が家のお飾り。椀にはお蕎麦を入れました。
しめ飾り
毎年、お飾りをごみとして出すことに何か後ろめたいような気持ちがありましたので、こうして焼いていただけるのは有難いです。

繭玉
スタッフの方々が作った繭玉は、大根あり、イチゴありの楽しいものでした。

夕方の雲

垂直に立つ雲
カーテンのような薄い雲に、浅間山が隠されました。

穴あき雲
珍しい、穴あき雲。上空から氷の粒が落ちることでできるそうです。
でもここからみると横向きに穴が開いていて、向こう側の山が見えそうです。

by pu-

[2018/01/12 21:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: