美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
駆除活動
昨日の山菜採りは参加者26名でした。
渓流コースに行く前に、ごみステーションの上部でハルザキヤマガラシの駆除をしていただきました。
ハルザキヤマガラシ
今年は春が早く、ハルザキヤマガラシももう花が咲いています。
セイヨウタンポポも例年より花が早くて多いので、一緒に駆除しました。

コゴミ
山菜採りの収穫は、コゴミ。

ワサビ
ワサビやミツバもありましたが、昨年よりだいぶ減っていました。

天ぷらの会では多くの種類の山菜を味わいました。
タラノメ・コシアブラ・フキ・ワラビ・クレソン・ヤマウド・セリ・トウキをてんぷらに。コゴミを胡麻和え、カンゾウを酢味噌和えに。
差し入れのアスパラは柔らかくて甘くて、大人気でした。
キノコ園に早くも出ていた肉厚のシイタケも天ぷらになりました。
また駆除したハルザキヤマガラシ、さっと茹でたら美味しいお浸しになりました。クレソンに似ていて、サラダにもなります。
あく抜きする必要がなく手軽に使える山菜ですから、様々な調理法で食べ、駆除できれば一石二鳥です。
 
ミヤマキケマン
キノコ園に、ミヤマキケマン。

ジロボウエンゴサク
渓流コースで。ジロボウエンゴサクだと思います・・・多分。
他にも、ウスバサイシン・ニリンソウ・ネコノメソウ・タチネコノメソウ・クリンユキフデなどが咲いていました。

山菜は少ないながら、からりと晴れて気持ちの良い散策でした。
参加者の方々には準備から後片付けまですべてしていただき、ありがとうございました。
また差し入れやサポートをして下さった管理事務所の皆さまにも、お礼申し上げます。

by pu-

[2018/04/30 23:26] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: