FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
久しぶりに雪が降りました。
と言ってもほうきでサッ、サッと掃けるような軽い雪が、5~6センチくらいでした。
09_雪1

10_雪2
結晶の形は見られず、フェザーのようなフワフワした感じの雪でした。

そして今日は、クラブハウス前の広場でどんど焼きが行われました。
11_どんど1

お正月飾りのしめ縄や、お札、等々を焼きました。

12_どんど2

13_どんど3

上新粉で作ったお団子を枝に巻きつけた、繭玉を焼いて、無病息災を願いながら食べます。
これで、今年は元気に過ごせるでしょう。

14_どんど4

どんど焼きが終わると、アイピー管理で用意してくださった、おしるこをクラブハウスで雑談を楽しみながらいただきました。

15_どんど5


外を見てみると、山から煙が立ち上っているような、不思議な雲が!
16_どんど6

昼間は晴れていましたが、夕方にはあられが降っていました。
18_雪3
大きな粒は6~7ミリはありました。
今日の天気はころころ変わってなんだか忙しい一日でした。

どんど焼きも終わって、今年も元気に1年過ごせますように!
そして、大きな災害が起こりませんように!

by fhoo

#美しの国 #どんど焼き

追記
本文中に「あられ」と書いたのですが、長野のニュースで「あられが降った」と言っていたので、「あられ」なんだと思って書きました。
しかし、夜ニュースを見ていたら東京で「ひょう」が降ったと言っていました。
「あられ」と「ひょう」の違いは?ググってみたら、大きさの違い。5ミリ以上のものを「ひょう」とくべつする、とのことなので、今日、美しの国に降ったのは、「ひょう」でした。(^∇^)ノ

[2020/01/15 22:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
昨年の台風19号により、雲渓荘下の道路が崩壊したことは、このブログでもお伝えしています。

その後、雪が降る前に仮復旧ということで、アスファルト舗装はされていますが、雲渓荘を少し下ったところでは、2か所の片側交互通行になっています。

05_信号1
雲渓荘から下っていくときの信号

06_信号2
下から登ってくる時の信号1

06_信号3
下から登ってくる時の信号2

舗装はしてありますが、気を付けて通行してくださいね。

雪が少ないので、雲渓荘から上は、カーブなどで路面が凍っている箇所もありますので、安全運転で!

1月11日現在のクラブハウス前のロータリーと、下の滝の様子です。

08_滝2

07_滝1

この時期にしては、例年に比べるとあまり凍っていませんね。

暖冬という事ですが、これからはどうなんでしょうか?
白銀の美しの国になってもらいたいものです。

by fhoo

#美しの国

[2020/01/11 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
今年の冬は雪が異常に少ない美しの国。
北海道の札幌雪祭りでも、雪不足で困っていると
ニュースで報道していました。

美しの国でも、今年雪がほとんど降っていません。

道1

 ↑ 1月7日朝に下った時のごみステーションのところ
凍った上に雪が少し被っています。

道2
 ↑ 1月7日夕方
昼ごろから降った、湿った重たい雪が少し積もっていました。

道3

 ↑ 1月8日朝
昨晩から、風と雨が降り続き、雪が解けて、凍結している氷が顔を出しています。
1月上旬だというのに、春のような状態です。

道4
 ↑ 1月8日朝 解りにくいかもしれませんが、長靴でこするとツルツルです。
1月8日の朝、管理事務所から「凍結で非常に危険なので、チェーンを装着してください」と、メールが来ました。

今年の冬は、美しの国に限らず、各地で異常を感じます。
来荘を予定している方は、事前に管理事務所に問い合わせをして、装備を整えて、十分注意をして、来荘してくださいね。(^∇^)ノ

by fhoo

#美しの国

[2020/01/08 11:11] | 未分類
トラックバック:(0) |
新年おめでとうございます。
今年も「美しの国日記」をよろしくお願いいたします。

初日の出
この美しい初日の出は、頂上公園から。ごんとうちゃんさんが送って下さいました。

餅つき
恒例のお餅つきは35名の方が参加して下さいました。
4回搗きましたら、皆さんお話が盛り上がっていたためか大半がお土産となってしまいました。

大晦日、雨のあと凍っていたところに恵みの雪が降りました。
玉雪
玉雪なので、砂のように滑り止めとなり、安心して歩くことができました。

この冬は、鳥だけでなく小動物も鹿も多いような気がします。
小動物たち
せせらぎの近くには、タヌキやテンやキツネ。

鹿
夜でも姿を見ることはなく、声も聞こえませんけれど、鹿の足跡は沢山あります。

今年も、自然いっぱいの美しの国でありますように。

by pu-

[2020/01/02 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |


堀内身江子
あけましておめでとうございます。 姉の佐知子さんは、犬たちと車山で年を明けたらしいです。ヨーロッパの冬は、暗くて、雨ばかりです。日本の太陽さんさんの冬が羨ましい。。いつも素敵な自然の様子の掲載をありがとうございます。みえこ


pu-
身江子さん、おめでとうございます。
お餅つきに来て下さってからもうだいぶ経ちますね。機会がありましたら、またぜひいらして下さい。

コメント:を閉じる▲
遅れていましたが、先週の日曜日に20センチほどの積雪があり、その後数回降りました。
これは水曜日。
ホワイトクリスマス

とても長い霧氷もできました。
とげとげ

昨日は空気が澄んでいたようで、夕方にも関わらず山々がきれいに見えました。
浅間山と黒斑山
浅間山(右)と黒斑山

篭ノ登山
篭ノ登山
いつもは3つの頂が並んで見えるので、水ノ塔山が東篭ノ登山より奥に見えていることに初めて気付きました。

四阿山と根子岳
四阿山(右)と根子岳

元旦餅つき大会のお申し込み受け付けは、明日いっぱいです。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

by pu-

[2019/12/29 23:07] | 未分類
トラックバック:(0) |