FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
とうとう7都府県に緊急事態宣言が発令されてしまいました。( ̄^ ̄)ゞ
過剰に恐れず、日々、自分の出来ることを粛々とやっていこうと思います。

とはいえ、春になれば木々は芽吹き、花は咲き、虫たちは花に集まります。
今日、生活必需品を買い出しに、上田に行く途中、信州国際音楽村のすいれんまつりに行ってきました。
まつりといっても予定されていたイベントは中止ですが、花を観覧することは出来るので、音楽村の花、鳥、虫たちを撮影してきましたので、こちらの様子をご覧ください。
ヽ(´∀`)ノ

音楽村ホール

お知らせ

音楽村に着くと、きれいな声で鳥が出迎えてくれました。
鳥1

鳥2

立科とすいれん
立科

右奥に浅間山と音楽村
浅間山

すいれん畑、野草、虫たち(*^_^*)
すいれん3

すいれん1

すいれん2

野草1

野草2

野草3

野草4

芝桜♥
芝桜

土筆o(^▽^)o
つくし

チューリップはこれからのようです。
チューリップ2

チューリップ1


桜の枝にさなぎ?よく見るときれいに編んであります。
すごい!
桜かいこ

ナナホシテントウムシ(^∇^)
てんとうむし

桜とすいれん(^∇^)
桜すいれん

桜花

桜の木の下に行くと、「ぶーん、ぶーん」という音がすごく響いていて、たくさんのハチが桜の花の周りを飛んでいました。
ハチが蜜をすうところ、横向きに撮りたかったのですが、なかなか難しいです。(#^.^#)
桜ハチ

音楽村の桜もまだ満開ではありませんでした。
武石村の桜はまだ蕾。全体的にピンク色になっているので、来週あたりは見頃かもしれませんね。
トンネル

皆さん、体調整えて、コロナウィルスに負けないようにしましょうね!

by fhoo

[2020/04/08 00:56] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
今日、ポストに工事のお知らせが入っていました。
きのこ園の少し上がった辺り、法面の工事が4/20から始まるようです。
片側通行の箇所が3か所になりますね(T_T)

工事お知らせ


坂
岩が落ちていて、ネットが頑張って抑えているところです。


そして、IPのGWに予定していたイベントはコロナウィルスの影響で中止になるようです。
IPお知らせ


工事の箇所を見に、きのこ園に行ったら、シマリスに会いましたo(^▽^)o
リス1
看板の真下に居ますよ!


リス2
4,5匹いたのですが、子供のリスだったのか、最後に逃げ遅れた感じで私に気づいて、フリーズしてました(^∇^)

リス3
こちらのリスはニホンリスですね。
一昨日我が家の庭での朝食タイムです。
リスの動きは癒されます。

コロナウィルスが収束して、安心して過ごせる日が来ることを願うばかりです。

by fhoo

[2020/04/06 00:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
例年より10日以上早く、今年も魯桃桜をいただきました。室内ではあっという間に咲いてしまうそうなのでベランダに置いたら、夕べからの雪で埋もれてしまいました。
雪に埋もれる魯桃桜
積雪は30センチ近くでしたが、重い雪で、昼前にはだいぶ締まりました。スコップにくっついてしまい、雪かきに苦労しました。

よく見ると、ベランダの網や木の枝に、氷のコーティングがされていました。
雨氷1
雨氷のようです。そういえば昨日クラブハウスまで下りた時、気温が逆に下がっていったことを思い出しました。こんな光景を見るのは、いつも気温の逆転があった後のように思います。

歩いてみると、場所によって氷の厚みに差がありました。
雨氷2

朝、テンが来訪しました。犬が吠えると一瞬ベランダの端に逃げただけで、間もなく戻ってきました。
愛犬は、林や遊歩道を行くテンは見ていたと思いますが、ベランダのテンとは初対面です。毎晩来ていても、気づいたことはありません。
初対面
大興奮で吠えまくる犬を眺めながら、悠然と食べ続けるテン。窓越しで出てこないことが分かっているなんて、頭が良いです。
ネズミの時は一緒に食卓を囲む小鳥たちも、今日は手すりにさえ下りて来ず、遠くの枝で待っていました。

by pu-

[2020/03/29 21:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
お蕎麦を食べようと海野宿を訪れると、ひな祭りが開催されていました。今年で6回目、3月1日から29日までだそうです。
でもお祭り期間中とはとても思えない、普段通りの静かな街並みでした。
海野宿ひな祭り

通りのあちこちに媒(なかだち)と書かれた青い暖簾が下げられています。その下に立ち家の中を覗くと、華やかな雛人形を見ることができます。
海野宿雛人形2
外に出してある所もありますが、たいていは格子の間からガラス越しに見ます。
ずいぶん古い時代のものらしい人形も、多くありました。

海野宿雛人形
この家は、2階にも飾ってありました。

海野宿雛人形3
これがそうだったかどうか忘れましたが、江戸時代のお人形もありました。
古いものは衣装の色合いが渋く、顔と首がだいぶ長いです。

ここは広いお部屋いっぱいにぎっしりとお人形が並び、圧倒されました。
海野宿雛人形4

どこもライトアップの設備があり、夜に見たらまた違う雰囲気でしょう。
これだけの貴重なお人形、飾り付けるのも仕舞うのも、大変な労力だと思います。その労力を厭わず地域を盛り上げるために協力される住民の方々に、頭が下がります。多くの方々が訪れてほしいと思いました。

by pu-

[2020/03/26 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
暖かい日が続いています。三連休は、ノーマルタイヤでも大丈夫でした。でもまだ油断は禁物です。

これは水曜日。足跡を付けずに上手に歩いていました。
忍者歩き

以下の写真は先週の日曜日下りて行く途中で撮影しましたが、撮影したことを忘れていました。
この景色、もったいないので、遅ればせながらご覧下さい。
DSCN8795.jpg

渓流コース入口
渓流コース入口

モニュメントの方
モニュメントを振り返って

信号待ちで
信号待ちの間に

今はほとんど雪がありませんが、月曜の深夜から降る予報です。
今年は異常に暖かいので、終雪も近いのかなと思います。

by pu-

[2020/03/22 23:28] | 未分類
トラックバック:(0) |