美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
昨日と今日、この辺りの山道に詳しい会員の方に案内して頂いてこの辺りを歩いてみました。

昨日は白樺公園から天狗の松を過ぎカモシカ平へ。そこからわさび園に抜けて少し下ってから、左から流れ込む沢に沿って逆登り、更に右に上がって急な尾根道を登りました。しばらく行くと右の方になだらかな気持ちの良い広がりが・・・ホーロク平の端だそうです。
ホウロク平
この後しばらく行くと、茂沢林道に出ました。茂沢林道から白樺公園まで歩き、全体では2時間ほど歩いたでしょうか。少し登りのきつい所はありましたが、気持ちの良いハイキングでした。

今日は美ヶ原美術館まで往復する予定でしたが、小沢根の頭から和田方面への道がしっかり開けていることを確認して、予定変更です。
小沢根の頭から和田への道
意外に広く明るい道でした。集落のあるところまで、小沢根の頭から2時間強位でしょうか。ほとんどはなだらかで歩きやすい道でした。バス停から10分程の、夜の池(よのいけ)まで行ってみました。

夜の池
奥に見える山を下りてきたそうで、改めてよく歩いたものだと思いました。夜の池は周りの緑をくっきりと映してきれいでした。

バスでふれあいの湯まで行き、遅い昼食。和田から美しの国の遊歩道まで登る案もありましたが、今回はバスとタクシーで帰ることにしました。
和田
バスの時間まで、和田宿本陣を見たり中仙道の散策をしたりして宿場町の雰囲気を楽しみました。
頂上公園を10時に出て6時過ぎに帰宅、思いがけず8時間の小旅行となりました。

バスやタクシーにケージなしで犬を乗せられるか不安でしたが、どの運転手さんも気持ち良く乗せてくれてほっとしました。
昨日1匹のシマヘビ(?)に遭遇しただけでしたが、熊避けの鈴は必需品だと思います。

ご案内頂いたS様、ありがとうございました。

by pu-

[2013/06/05 23:05] | 未分類
トラックバック:(0) |

ぼたこ
すごい運動量!!
案内の方が居ないとなかなか山道は歩けないですよね。ブログ拝見で歩いた気分にさせてもらいました。
小さなワンちゃんとはいえゲージなしで乗車させてもらえるなんてv-354ほのぼのです。

pu-
携帯のアプリによると、歩数19,600歩、歩行距離12.6キロでした。
バスは空いていたからだと思いますので、断られる場合もあると考えておいた方が良いかも知れませんね。小さいとはいえ、ザックに入れるのはちょっと無理でした。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
すごい運動量!!
2013/06/07(Fri) 10:17 | URL  | ぼたこ #-[ 編集]
2013/06/07(Fri) 22:07 | URL  | pu- #-[ 編集]