美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
水曜日に小沢根の頭まで登って和田に下りましたが、今日は美しの国から直接和田方面に下りてみました。やはり会員のS氏に案内して頂きました。
1和田方面
東側の遊歩道である展望コースは、途中から和田牧場の方に通じています。(但し見晴らし台方面との分岐の所で、こちら側にはロープが張ってあります。)こんな気持ちの良い所もありました。
道は広くて歩きやすく、そこここにクリンソウが咲き乱れていました。また斜面全部がフタリシズカの群落という所が何ヶ所もありました。もう少し経って咲き揃ったら、さぞ見事でしょう。

ここから舗装路です。この後少し歩いてから戻りましたが、遊歩道から和田の集落まで1時間半ほどのようです。
和田方面林道

大規模な災害がおこり武石方面への一本道が通行できなくなった場合を考え、他の道を知っておくことが必要ではないかと、以前からクラブの役員会で話が出ていました。今日案内して頂き、遊歩道からとにかく下りていけば何本も通っている林道にはいり、そのまま下って舗装路を行けば和田に到着できるということがわかりました。
地図や写真を交え次のDEAR FRIENDSでご紹介しますので、お待ち下さい。
なお歩かれる時は、熊避けの鈴をお忘れなく。

夕焼け
今日7時過ぎの夕焼けです。ほんの5分ほどの間にも、どんどん色が変化していきました。