FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
そば打ち講座

14日はKハウス(加藤邸)での蕎麦打ち講座に参加しました。
加藤さんは国際そば学会で研究発表をするほどのそば通(狂?マニア?オタク?)で、その技術は職人はだしどころか、科学的理論に基づき独自に編み出した方法も織り込んだというものです。
今回は「割れ」というちょっと黒いそば粉を混ぜ、しこしことした、風味の強い蕎麦になりました。
加藤さんが研究を重ねて作ったつゆと大根おろしで食べた蕎麦は最高に美味しかったです。
次は9月15日(日)9時からです。
私のような初心者でもていねいに教えて頂けますので、どなたでもご参加下さい。

また美しの国蕎麦の間引きは今週末、20日(土)9時からです。ご協力をお願い致します。


バイケイソウ1
バイケイソウの花も、こうして見るとなかなかゴージャスです。

子壇嶺神社の横にバイケイソウの群落があり、今花盛りです。
バイケイソウ2
けれど葉はすべて食べられています。多分鹿でしょう。全草に猛毒があるはずですが、鹿には解毒できるとしか考えられませんね。

イボタノキ
せせらぎコースにある低木に咲いた、芳香のある花です。イボタノキという、モクセイ科の木だそうです。

[2013/07/15 23:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: