FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
美ヶ原

昨日美ヶ原を歩いてきました。
山本小屋から塩クレ場、百曲がりの上の遊歩道で王ヶ頭を回り塩クレ場に戻るコースです。
ハクサンフウロが咲き乱れ、マツムシソウとコオニユリ、カワラナデシコが所々に小さな群落を作っていました。

美ヶ原カワラナデシコ


美ヶ原コオニユリとマツムシソウ

昔のお花畑には程遠いようですが、それでも沢山の種類の花を見ることができました。

美ヶ原アカテンオトギリ

2美ヶ原アカテンオトギリ
美ヶ原付近特有の花、アカテンオトギリは赤いつぼみが可憐です。

美ヶ原ホタルサイコ
セリ科には珍しく黄色い花、ホタルサイコは初めて見ました。風があってピントを合わせるのが難しかったです。

美ヶ原クサボタン
クサボタン。これも初めてです。開き加減で一つ一つ形が違い、面白い花でした。

他に、イワキンバイ・キバナノヤマオダマキ・ニッコウキスゲ・ネバリノギラン・コバギボウシ・シャジクソウ・ハナチダケサシ・マルバタケブキ・アキノキリンソウ・キリンソウ・コウリンカ・ウメバチソウ・ツリガネニンジン・ソバナ・キオン・クガイソウ・カワラマツバ・ウツボグサ・ヤマハハコ・ノコギリソウ・イブキボウフウ・オカトラノオ・ハタザオ・ウスユキソウ・シュロソウ・ホタルブクロ・・・遊歩道をさっと歩いただけで30種類以上も見ることができました。花を見る時期としては良かったようで、大満足の一日でした。

by pu-

[2013/08/10 00:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: