FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
ナツツバキ
先月こんなに美しい花を見せてくれたナツツバキ。
先日、近くのナツツバキが一夜にして鹿?の食害を受け、無残な姿になっていると近くの役員から報告がありました。
私有地ですがこのあたりのシンボルツリーと言っても良く、多くの人を楽しませてきた樹です。
オーナーが不在でしたからこれ以上被害を受けないようネットと麻布で守ったそうですが、1本はまるまる周囲を剥かれているので多分駄目だろうとのことです。

籠の鳥?

これはもうだめ

樹皮に食害が及ぶのは草のない頃で、晩秋から早春まで・・・と思ってきましたが、最近新たに樹皮を食べられた樹を見るようになりました。
去年は9月の終わり頃から聞こえた発情期の牡の声が数週間前から聞こえますし、あちらこちらにばらばらと落ちていた糞をこの頃は遊歩道や林でもほとんど見ません。またバイケイソウのような毒草も食べています。今までと生態が変わってきているように思えてなりません。
大切な木々には、麻布を巻くとかネット等で囲うとか、至急対策を取られるようお勧めします。
麻布はコメリなどで売っています。

by pu-

[2013/08/12 21:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: