FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
美しの国は今大勢の方々で賑わい、連日開かれるイベントも盛況です。

一昨日の自然観察会は、子壇嶺神社・せせらぎコースを経て展望コースを歩きました。
途中櫻井邸のお庭を拝見。
ご主人自作の風情ある柵で囲まれたお庭には、元々この地にありながら鹿の食害などで一時姿を消していた沢山の山野草が戻り、今では美しの国にあった植物の85パーセント位が自生するようになったそうです。

植物園?
この小さな画面の中にも、オカトラノオ・ヌスビトハギ・ノアザミ・ヨツバヒヨドリが咲き乱れています。
中山・金井両先生も、本来ならこれだけの山野草を見られるのかと驚いていらっしゃいました。

自然観察会
ちょっと距離が長くなってしまいましたが、次々に興味深いお話を聞かせて頂き、楽しく有意義な一日でした。




昨日、今回からクラブ主催となったコンサートが開催されました。

夏のコンサート

プログラム

何と90名以上の方々に楽しんで頂けました。
アイピーからの謝罪文によりピアノの問題も一応解決した今、Lilicoさんのコメントにあったように「ピアノも主役」と思いながらすばらしい演奏に聴き入りました。



今日のクラブハウスあたりは28℃くらいあったのではないでしょうか。
ちょっと暑い日でしたが、バーベキューコーナーで「燻製を楽しむ会」を開催しました。
チーズ・卵・ウインナーソーセージ・鮭・沢庵・おにぎりを次々に燻し、最後は宮崎さんからの差し入れ、イノシシです。
燻製
ニンニクとショウガ・塩コショーで味付けしただけのシンプルなものでしたが、とても柔らかくて美味しかったです。

駆け足でご紹介しましたが自然観察会やその下見では多くのことに考えさせられました。
近いうちに書かせて頂こうと思います。
明後日は物見石山登山です。

by pu-

[2013/08/15 23:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: