FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
快晴
数日前には朝の気温が3℃という日もありましたが、昨日今日は冷え込みも少しやわらぎ爽やかな気候です。
頂上公園からは八ヶ岳もすっきり望めます。

下は頂上公園のズミの実です。
ズミの実

草刈
あずまやの下にはウメバチソウがまだ咲いています。ただ、道路際から1メートルの幅で草刈がされているため、刈り残された草むらの中にだけ咲いています。昨年この1メートルの範囲に咲いていたウメバチソウ・ワレモコウ・ハナイカリの花は見ることができませんでした。

ツリバナ
びっしりと実をつけたツリバナ。葉は紅葉しましたがだいぶ落ちてしまいました。


茂沢林道でマツブサを見つけました。ブドウのような濃紫色の実が浅い緑の葉に映え、とても美しいので壁に飾りました。

マツブサと鳥の巣

残念ながら味はちょっと・・・酸味が強く、脂くさいような感じがします。調べると確かに松脂のようなにおいがあるのでマツブサというそうですが、ジャムにできると書いてあるものもあります。でも果実酒あたりが無難かと思いました。長野県箕輪町ではワインを作っているそうです。
手前は、マツブサを採った時に同じ樹で見つけた小鳥の巣。何の鳥かわかりませんが、無事に巣立って良かったです。
クラブハウスで貰った、翠川さん作の飾りかぼちゃを入れてみました。

by pu-

[2013/09/29 21:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: