FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
昨日はキノコ採りのイベントでした。
出発の前に、佐藤所長から美しの国内に発生したキノコの放射線量が報告されました。これは今月5日の連絡会で出されたクラブからの要望を受け、アイピー管理が調査機関にサンプルを持って行き測定してもらったものです。結果はセシウムが12ベクレルとのことでした。これはキノコ自身が元から持っているものでありまったく問題ない、と放射線技師をされているイベント担当加藤さんからも説明がありました。

きのこ採り
昨年に比べるとキノコはずいぶん発生していました。
ハナイグチは皆さんが採れたのではないでしょうか。
2時間半程歩き、バーベキューコーナーでキノコ汁とキノコの炊き込みご飯で昼食。
参加者は15名とこじんまりでしたが、収穫も多く楽しんで頂けたと思います。
ただお知らせしていた武石のきのこ採り名人をお願いすることが叶わず、申し訳ありませんでした。



今日は数年ぶりのチェーンソー講習会でした。
参加者12名。講師は上小森林組合から来て頂きました。
まずクラブハウス前で、装備やチェーンソーの選定・メンテナンスについての説明を。
参加者のチェーンソーについても、メンテナンスの仕方を丁寧に教えて頂きました。

1チェーンソー講習会

その後参加者の1軒のお宅に移動。実際に木を伐りながら教えて頂きました。

チェーンソー講習会3


チェーンソー講習会2

切り株

倒したい方向に正確に、安全に素早く・・・プロですから当然なのでしょうが、あまりの手際の良さに驚くばかりでした。
私も購入したいと思いながらどんなものが良いかわからず、3年目になります。でも今日講習を受けて、チェーンソーデビューが見えてきました。

by pu-

[2013/10/14 21:00] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: