FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
クリスマスコンサート
 昨日クラブハウスでクリスマスコンサートが開催されました。
西藤さんが始められて7回目、クラブイベントとなって2回目のコンサートです。今回のお客様は30数名とこじんまりでしたが、温かい雰囲気で楽しいコンサートとなりました。
PIANO DUOのお二人の同級生、フルートの小川さんは初参加にも関わらず、素晴らしい音色を響かせて下さいました。
またオーナーズゲストの鈴木さんのお話がとても面白く、引き込まれました。

おめでたいニュースも発表されました。DUOのお一人の小山沙織さんが入籍されて池田沙織さんとなり、5月にはご出産の予定だそうです。少し育休にはいりますということですが、8月にはぜひまた復帰して頂きたいですね。


2013クリスマス プログラム
 なお今回頂いたアンケートに、出演者がハイヒールを履いていることに関するご意見を頂きました。前々回のアンケートにも同様のご意見があったため前回の演奏前に司会者から説明があったのですが、伝わっていなかったようです。
演奏者の履いているハイヒールはステージ用のもので、床が傷つかないよう、同時にペダルが踏みやすいようにできています。スリッパで・・・との記述もありましたので床に傷がつくことを懸念されてのご意見だと思いますが、ご理解頂ければと思います。


さて、これは何だと思われますか?

パン粉ではない

うろこでもない
 
小片の1辺の長さは、一番大きいもので7ミリほどあります。

yuki.jpg
多分一昨日から昨日の晩だと思いますが、薄く積もった雪です。パン粉のようなうろこのような、ざくざくと雪面に突き刺さっているような雪です。
雪の結晶といえば6角形か針のような形と思っていましたが、四角形もあるそうです。水蒸気の量や結晶になる時間、温度などが複雑に絡み合って結晶の形が決まるとか。奥が深くて、勉強したらちょっと面白そうです。
こんな雪は光を反射する面が大きいのできらきらとよく輝き、スケールの大きなダイヤモンドのようです。

by pu-

[2013/12/23 23:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: