FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
戸隠連峰 カシミール画像
 先日のブログで、鷹山スキー場から美しの国を見たとき後ろに見える山々の名前がわからないと書きました。
会員のS氏が戸隠連峰の3D画像を作成して送って下さいましたのでご覧下さい。
左から、雨飾山・西岳・手前に戸隠山・高妻山・焼山・火打山・妙高山・手前に飯縄山、とあります。
 
 鷹山から撮った、トリミング前の実際の写真がこちらです。
戸隠連峰2
 美しの国の後ろに見えるのは、西岳あたりのようです。


妙高
 我が家から見た妙高山です。あとは斜面に隠れてしまい、ここがぎりぎりです。
火打山・高妻山あたりが見える所はないか、探してみようと思います。


ヒガラ2
 先月末頃から、ヒガラがひまわりの種を食べに現れるようになりました。
針葉樹を好むので国有林にいても良いはずなのに、鳴き声も聞いたことがなく不思議だと思っていました。
現れたといっても複数ではなく、ただ1羽のようです。
背中から見るとシジュウカラに似ていますが、喉からおなかへの黒い線がありません。
コガラより更に小さく可愛らしい鳥です。

ヒガラ3

ヒガラ
現れるのを心待ちにしてしまいますが、小食なのか数回食べるだけでどこかに行ってしまうのが残念です。

by pu-

[2014/03/18 22:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: