FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
?どこから
 ひと晩のうちにこんなことになっていました。石というより岩という感じです。この上の斜面、傾斜はさほどでもないのでかなり上から落ちてきたのでしょう。
 先週の月曜日、きのこ園の上で崖崩れがありました。道路はまもなく片付けられたそうですが、見上げると今でもちょっと不安になります。他にも、落ちてきたらしい大きな岩が道の端に片付けられている所を何ヶ所か見ます。
 昨年落ち葉と見間違えて落石にぶつけ、パンクしたことがあります。皆様もご注意下さい。


イカル2羽
 最近では、散歩するとたいていイカルの声を聞くことができます。木の枝に居るだけでなく、地面で植物の実か種をついばんでいる様子も見ます。
 これは運よく部屋の窓から撮影できました。


カケス
 このカケス、飛んだ時の白とブルーは美しいのですが、いかにも意地悪そうな顔をしていますし普通はギャーギャーと悪声です。
 でも癪に障ることに、物まねがうまくてよくだまされます。
聞いたことのない鳥の鳴き声やニャーニャーという猫の鳴き真似、トントンとかカタカタといった音真似まで上手にします。何だろうと耳を澄ませ、一所懸命あたりに目を凝らしてしばらく粘った末にカケスの姿を見ると、またやられた!と悔しくなります。カラスがトンビの鳴き真似をしていたのを聞いたこともありますが、カケスの方が遥かに上手です。


作りかけ?
道路のすぐ脇で、道路に面した直径10センチほどの穴です。アナグマの巣穴かと思いましたが、ただすり鉢状になっているだけのようですし、石の脇にももう1ヶ所あります。アナグマがミミズなどを掘ったにしてはずいぶん大きいです。
何でしょうか。

by pu-

[2014/04/24 22:15] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: