FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
タヌキ1

設置したスカウティングカメラに写っていた映像です。
このタヌキは、4月23日の1時台と23時台にしばらく脇の林を歩き回っていました。

タヌキ
カメラの直前です。ストロボではありませんが、気がついたのでしょうか。
まるまると太っているので、何となく安心しました。

鹿の授乳
仔鹿にしてはずいぶん大きいようですが、まだお乳を飲んでいるのですね。
5月7日の朝4時半頃でした。


アカハラ
これは普通に散歩しながら撮影したものです。
アカハラ、またはマミチャジナイでしょう。頭の上の方がよく見えませんでしたので、特定できません。
アカハラが地上で雌雄仲良く餌を探しているのはよく見ますが、このように木の高い所に止まっているのはあまり見たことがありません。

キベリタテハ
キベリタテハ。なかなか止まってくれず、ずいぶん粘りました。
キべりと言いますが、ヘリは真っ白できれいでした。
それにしても5月に?ずいぶん早いような?と調べていて、こんな面白いサイトを見つけました。

http://tefuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-dff4.html

これから見るとこの蝶も、どこかの岩陰で団子状態で越冬したのでしょう。
こんな小さなからだであの厳しい冬を乗り切ったと思うと、感動してしまいます。
数限りなく岩陰のある美しの国で蝶のお団子を見つけられたら、最高にラッキーですね。

by pu-

[2014/05/12 22:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: