fc2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
浅間連峰案内図
 日曜日、浅間山クラブ主催の浅間山自然観察会に参加しました。
  集合場所の車坂峠~トウミの頭~草すべり~湯の平口~火山館~浅間山荘と歩き、マイクロバス(後援の小諸市による)で車坂峠に戻る、というルートです。

コース

 たくさんのイワカガミとハクサンイチゲが、歩き始めてすぐの登山道脇に咲き乱れていました。

イワカガミ

ハクサンイチゲ
 花びらが7枚もある、華やかなハクサンイチゲです。

前掛山・浅間山
 前方の大きな山は前掛山で、その頂上左側にちょっと覗いているのが浅間山だそうです。
 久しぶりの快晴で暑くも寒くもなく、最高の登山日和です。

登山道

草すべり
 これが草すべり。中央の下の方、ミミズが這ったように見えるのが登山道です。

 この自然観察会の一番の目的はユキワリソウの観察です。
 草すべりの中ほどに来ると、初めて見るユキワリソウの群落が。 (続く)

by pu-



[2014/06/16 23:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: