FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
 1週間留守にして戻ったら、気温がぐっと下がっていました。
 シラカバやツタウルシも色づき始めています。

 今日ソバの刈り取りをしました。参加者は、7人+管理事務所3人の計10人でした。

上のソバ
 クラブハウス上の畑です。

脱穀機
 足踏み式脱穀機。レトロな外観ですが現役です。
 今までは、刈り取り後シートの上で茎をしごき実を取っていました。これが大変な作業で、数日かかったこともありました。
 脱穀機が欲しいと相談したところ、高橋所長が小諸から借りてきて下さったのがこれです。今は大豆などに使われているそうです。

脱穀機2
 素晴らしい助っ人です。あっという間に終了しました。

 次はごみステーション前の畑に移動です。
 鹿除けの網を外し中に入って刈り取ろうとしましたら・・・

下のソバ
なんと実がついていませんでした。
 上の畑よりも成長が早いはずなのに、まだ花が残っていたり、青かったり、実がはいっていなかったり。
 しばし協議の末、ここはあきらめてそのままにしておくことにしました。鹿の餌になってしまうでしょうが、仕方がありません。

 日当たり?土?上の畑とは何が違うのでしょうか。4年目のソバ栽培ですが、わからないことだらけです。
こんなわけで、下で撮影しようと思っていた刈り取り風景の写真はありません。

ヤナギタケ

 せせらぎコースのヤナギに立派なヤナギタケが。たいていは小さかったり古くなっていたりで、食べ頃のものに出会うことはほとんどありません。天麩羅にして頂きました。肉厚で美味しかったです。

by pu-

[2014/09/20 22:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: