FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
ダケカンバの林
 武石観光センターから美ヶ原へ上がる途中のダケカンバ林。先週土曜日でこんな感じでした。上の方の紅葉はもう少しでしたから今週末頃からが見頃でしょうか?でも台風が心配ですね。

 残念ながらこの日は曇天。周囲の山は全く見えませんでした。


 美ヶ原で。多分鹿の食害対策でしょう。プラスティックの細く黒い防鳥ネットを幹にまわし、コードなどを止める黒いもので止めてあります。後ろの2本も同じようにしてありますが、近づかなければ全然気付きません。麻布よりも幹に余裕を持たせられますし、良いアイディアだと思いました。
美ヶ原の鹿対策


 これは美しの国でのこと。高さ1メートルくらいまで樹の周りにまわしたネットの底で、小鳥がもがいていました。
出られないコサメビタキ
 犬が遊ぼうとしたので気付き、下に隙間を作って逃がしました。メスのコサメビタキのようでした。


雷被害
17街区の、夏に雷に直撃され縦に割れた樹。このあたりに雷が落ちたということは数人の方が気付いていましたけれど、林の中で特に目立って高い木というわけでもありません。なぜこの木なのか、理解できませんでした。

雷

それが、倒れたのか倒したのかわかりませんがこうなっているのに気づきました。伐ったようには見えませんでした。家やデッキはぎりぎり無事だったようです。
台風の後など、周囲の木の様子を見ておくことが必要かもしれないと思いました。

 11日(土曜日)のチェンソー講習会は、10時半からに変更になりました。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようにお願い致します。受付は10時からで、講師は小山林産の小山さんです。お申し込みがまだの方は、080-5075-4874小笠原までお願い致します。(加藤が参加できなくなったためです)
 また管理事務所で水神池の間伐をした木が、水神池入り口の脇に積んであります。ご自由にお持ち下さいとのことです。

 12日(日曜日)はキノコ狩りです。この間の雨で、期待できそうです。明日いっぱいお申し込みを受け付けておりますので、小笠原または管理事務所までご連絡下さい。

by pu-


 




[2014/10/09 21:02] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: