FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
天狗岳
 先週土曜日、天狗岳に登りました。
 美しの国から唐沢山荘まで1時間半。ここを8時に出発して西天狗岳山頂で昼食。
 上のほうでは、巨大な岩を這い登っていく感じでした。
 時々ガスが立ち込める天候でしたが眺望はまあまあ。秩父連峰まで望むことができました。
 噴煙を上げる御嶽山が、少し白っぽく見えました。火山灰に覆われているためでしょう。
 

天狗岳2
 西天狗から東天狗へ行き、その後は黒百合ヒュッテを経由して唐沢山荘に戻りました。
 東天狗からはこんな岩の道が延々と続きます。
 総勢5人、久しぶりの山で膝は笑い、全身よろよろ。日没ぎりぎりに唐沢山荘に辿り着きました。

夕焼け
 そこで眺めた夕陽。
 筋肉痛が数日続きましたけれど、素晴らしい景観を思い出すとまた行きたくなります。


 台風19号の過ぎた、今日の美しの国です。
 台風後
 風で葉はだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ素晴らしい紅葉です。
 夕方の気温は6℃。ずいぶん寒くなりました。


 今週土曜日、管理事務所主催の防災訓練があります。

防災訓練

 数回出席したことがありますけれど、消火器もAEDも、いざとなると使えるのかどうか自信がありません。年に1度は確認することが必要かもしれませんね。

お知らせ
 11月2日の新そば祭りは実施します。
 お申し込みは、先にご案内した加藤ではなく、管理事務所にご連絡下さい。
   TEL:0268-87-3500
 なお既にメールなどでお申し込みいただいている方は、改めてご連絡下さる必要はありません。
 そば粉など準備の都合がありますので、必ず2日前(10月31日)までにお申し込み下さるよう、お願い致します。

by pu-
 






[2014/10/14 22:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: