FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
牡鹿もいる群れ
 最近また鹿が増えている印象です。この群れは何と11頭。オスが1頭いて、大家族のようでした。この写真の真ん中、下がオスです。群れの中にオスが混じっているのは滅多に見ない光景です。


フトボナギナタコウジュ
 フトボナギナタコウジュ。
群生していましたが、高さ3cmほどの小さな花で、注意しないと見つけられません。長野県以西にしか自生しないそうです。


アサマリンドウ?
 高さ5センチほどの小さなリンドウです。時期からみてフデリンドウでもハルリンドウでもなく、一番似ているのはアサマリンドウなのですが(浅間山のアサマではなく、三重県朝熊山のアサマだそうです)長野県は分布外で、結局わかりません。


カンボクの実
 上の方の紅葉が終わりに近づき、カンボクの真っ赤な実が目立ってきれいです。


ヤマボウシ
 9街区に、多分植えたと思われるヤマボウシの樹があります。
武石や丸子や長和にはこれが街路樹によく使われていて、今、あちこちで美しい実が鈴なりです。
厚い皮を剥くと現れるねっとりとした黄色い果肉は、バナナのようなパパイアのような、熱帯系の果物の味。大きくて真っ赤に完熟した実が甘くて美味しいです。
 採って食べている人は見かけませんが、採ろうと思えばどこでも大量に取れる(落ちているのも)ので、ジャムにするのも良さそうです。


ピザ教室
 管理事務所主催のピザ教室があるそうです。前回はトッピングの材料が多彩で工夫を凝らしてあり、皆さんがいろいろと変わったピザを作って下さるのでつい食べ過ぎました。今回はどんな材料が用意されているのでしょうか。

by pu-


[2014/10/18 22:33] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: