FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
雲海
数日前の雲海です。この日はだいぶ厚く、消えるのにいつもより長い時間がかかっていました。


我が家の周囲にできたシカ穴。穴といっても窪みで、休息場所です。大きいのは、ヌタ場かも知れません。
甘くみられたようで、他にも数ヶ所あります。
シカ穴
このような場所にはダニや寄生虫のいる可能性が大きいので、犬は近づけないようにしています。

1ヶ月ほど前から発情期のオスがメスを呼ぶ声がうるさく、目覚めてしまうこともありました。
錆び付いたドアがきしむような、トンビの鳴き声のような、長く延ばした声です。ラット・コールというそうですが、最近やっと少なくなってきました。

以前、大量の落ち葉が雪の降る頃にはほとんどなくなっているのを不思議に思っていました。でもシカを観察していて、落ち葉を食べているのに気付き納得しました。
特に夕方は、群れでせっせと落ち葉を食べています。樹皮を食べているのを見ることはまったくありません。


ツグミとヤマブドウ
夕方でだいぶ高いところだったため、ぼんやりした写真で申し訳ありません。
ツグミがヤマブドウの実をくわえています。
今年はヤマブドウだけでなくいろいろな実がとても少ないので、鳥や動物たちに何らかの影響があるのではと心配です。


霧と月
今夜の月は大きく明るくてきれいでした。撮影しようとしたらすぐ霧が湧き上がってきて、ちょっと不思議な写真が撮れました。

by pu-

[2014/11/07 23:11] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: