FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
シカ?カモシカ?
珍しく、うちの近くにシカかカモシカの足跡がありました。
最近彼らを見たのは、カモシカをきのこ園の上で、シカをモニュメントのあたりでです。シカは下の方に移動しているようですから、この足跡はカモシカのような気がします。

ウサギ
これは足跡がはっきりついていて、ウサギの出入りした穴とわかりました。
でもノウサギは巣穴を持たないそうです。確かに、いつもここでウサギの足跡が見られるわけではありません。一時的な休憩所のようなものでしょうか。


テン?
足跡から見ると、テンのようでした。「テンの雪室」というシェルターのようなものを作るそうですから、これがそうなのかも知れません。

ネズミ?
見えないほど深さがあって中が真っ直ぐではない、直径2センチもない穴です。雪が解けているため足跡は分かりませんが、周囲に溝があります。ネズミによる穴ではないかと思います。道路のすぐ脇の壁でした。

なお、ウサギの穴とテンの穴は道路から望遠で撮影したものです。

今日は日中10℃もある、暖かい日でした。
多いところでは1mも積もっていた屋根の雪が、あちこちで轟音を響かせて落下していました。
道路にまで落ちていたところもありました。
バルコニーが破損する被害も増えているようです。

屋根からの落雪

by pu-

[2015/02/23 22:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: