FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
たぬきおやじさんから、メールをいただきました。

「たまたま今日新たな発見をし、動画に取ったのでYOUTUBEにアップしました。
コガラ(だと思いますが)が立ち枯れした山桜の孔に出入りするのを見つけ、写真に撮ろうとしたのですが動きが早くてなかなかいいショットが撮れません。 それなら動画で撮ればいいと思って撮ったのが下にリンクを貼った動画です。
動画の中で削り取った木くずをくわえて飛び立つ様子が写っていますが、この後この木くずを数mから十m程度飛ぶ間に口から放して下に落とし、適当な枝に停まった後すぐに引き返し次の作業に移るようです。 ツガイで交互に作業を繰り返しています。少し近づいて耳を傾けるとコツコツと木を削る音が聞こえます。」

コガラの巣作り90秒

いつもきれいに撮影された動画、ありがとうございます。
これはスカウティングカメラではないのですか?
可愛らしいですね。
キツツキの開けた穴を、巣にするために広げているのでしょうか。
巣材を運び入れたりヒナを育てたりする様子も、ぜひ見せていただきたいと思います。

by pu-

[2015/05/03 22:05] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: