FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
トレイルランコース

東側遊歩道の木に白いリボンが結びつけてありました。
7月4日(土)に開催される、「美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ」のコース目印のようです。
ホームページを見ると、今年は感動的な動画がアップされていました。

美ヶ原トレイルラン動画

走れるものなら走ってみたいと思わせる動画です。もちろん無理ですから、今年も精一杯応援します。


ピントが
繊細で美しいシダです。ただ、この群落が風にそよいでいる様子を見ると、目のピントが合わないようなおかしな気分になります。


バイカウツギ
バイカウツギ。 清楚な花で、芳香があります。たくさんの蕾をつけるので、次々に咲くのが毎日楽しみです。


サルナシ花
サルナシ。赤い葉柄と艶のある葉が美しい、蔓です。たいていとても高いところに咲くので、注意しないと見つけられません。これは3街区の上で、垂れ下がっているのを見つけることができました。


アカテンオトギリ花
美ヶ原周辺と鉢伏山にしかない、アカテンオトギリ。準絶滅危惧種です。
美しの国では、駐車スペースなど石のあるところに比較的多いように思います。
小さいし、午前中の日の出ている時にしか花を開かないので、この時期に見つけられたのは幸運でした。

なお、7月初めから草刈が始まるそうです。
グンバイヅルやアカテンオトギリなど希少な種はもちろん、ウメバチソウ・ワレモコウ・ベニバナイチヤクソウ・ウメガサソウなどが生育している所を管理事務所に伝えました。刈り残したり高く刈ったりすることで保護してもらいます。
事務所の青い棒を借りて立てておけば刈り残すそうですから、お気づきの植物がありましたら立てておいて下さるよう、お願い致します。

by pu-

[2015/06/27 23:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: