FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
相変わらず雨続きです。気温はだいたい一定していて昼は17℃~20℃くらいあり、朝晩ちょっと暖房をつけるくらいです。

今日夕方、数週間ぶりに2頭のシカを見ました。

バイケイソウ食害
水神池の上、春はバイケイソウで埋め尽くされていましたが今は茎だけで全部倒れています。他のところも、シカによってほとんど食べられてしまいました。あと数年こんな状態が続けば、バイケイソウは美しの国から姿を消すのではないでしょうか。

ウメバチソウ
下のテニスコート前の草原に、頂上公園にしかないと思っていたウメバチソウが。レンゲツツジの陰に隠れていたようです。レンゲツツジの葉は食べられています。
ここは夏にグンバイヅルも群生している、貴重な草原です。

ナンバンハコベの実
ナンバンハコベが実になりました。花も実も、面白い形です。


?
羽のついた何かの種?と思って拾おうとしたら、生えていました。

キツネノエフデ

思わず手を引っ込める触感。初めて見ましたが、キツネのエフデというキノコで、平地でも普通にあるそうです。
悪臭でハエを呼ぶそうですが、臭いは感じませんでした。
それにしてもこのキノコに、よくこんな可愛らしい名前がついたものです。

by pu-

[2015/09/01 22:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: