FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
爽やかに晴れた今日、小山さんにご指導いただいてツリークライミングを体験しました。
見学だけの方も含め、出席者は20人ほどでした。
木登り1

ハーネスとヘルメットをつけてハシゴを上り、その上はロープで結び付けられた足場や枝などを利用して上っていきます。

木登り2
お子さん達もチャレンジ。

降り方
両手両足で近づいた木を押したり蹴ったり、木にぶつからないようにしながら、吊っているロープを少しづつ緩めて下ろしてもらいます。

ツリーテント
小さいお子さん達のために、こんなものも用意されていました。ツリーテントといい、2個の滑車がついていて2トンもの重量を支えられるそうです。とても快適だったようですがこれを体験するのを忘れてしまい、後悔しています。

でもツリークライミングは、一番上まで上れました(自慢)。10メートルほどだったでしょうか。一番上の枝になかなか足が届かず苦労しましたが、怖さは全然ありませんでした。。
上からの眺め
この高さからカメラを落としました。壊れなかったことと、小山さんがするすると上りカメラを届けて下さったことに驚きました。


最後に、様々な特殊な道具を使った上り方を見せていただきました。
腕力や運動神経が優れていなければ利用できないのでしょうが、道具の性能にも驚くことばかりでした。
動画で撮りましたのでお見せできないのが残念です。

初めての企画でしたが、皆さんに喜んでいただけたと思います。
小山さんはもちろん、命綱を握って全員を無事に下ろし、様々なデモンストレーションをして下さった方にも感謝です。

by pu-

[2015/09/21 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: