FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。

少し前の話ですが、シルバーウイークのイベントも天気にも恵まれ無事終わり 一息です。 日本を代表する聖地「戸隠神社」へ行って来ました。 「戸隠神社」は、2000年以上にもわたって人々の信仰を集めてきた山岳密教のふるさとと言われているようです。
この「戸隠神社」奥の「奥社」の参道沿いには樹齢400年を超える杉並木が続いており、DSC_0560.jpg
「奥社」は、風格が漂う社殿です。 その社殿で 女性が何を祈る? 家内安全・無病息災なのか?  <二礼二拍手一礼>DSC_0572.jpg
「奥社」より近くにある 「鏡池」周辺を散策しました。 「鏡池」は、背後にそびえる戸隠連峰の山並みを映すことから、この名がつけられたようです。P1030497.jpg
「鏡池」は、最近では恋愛運アップに力を発揮するパワースポットとして若い女性達の間で人があります。
当日は、やや雲が多く残念ながら 湖面に戸隠連峰が映しだされませんでした。
紅葉にも少し早かったようで、10月中旬ころが見ごろかと感じました。 その時は、錦絵のように湖面に映し出される様子が目に浮かんできます。DSC_0599.jpg
散策の後は、「戸隠神社中社」近くで名物の「戸隠そば」を食べます。 中社には、素晴しいご神木が出迎えてくれました。お腹がいっぱいでも二軒は大丈夫と思い(本当は食べ比べをしたく)2食に挑戦です。 
DSC_0606.jpg
1軒は、約1時間近くも待ってやっと食べられた人気店で、おいしく食べました。
 しかし、なんだか 自分で蕎麦を打って 食べた味の方が美味しく感じられました? それは、打ち立て茹でたてを食べられるから、名物蕎麦 に負けないくらいなのでしょうね。 自己満足です!

 ところで、11月1日には 「新そばまつり」が 行われます。 自分で打った美味しいそばを食べて楽しんではいかがですか?
講師のみなさんによる指導でそばが打てるようになりますよ。 ぜひ、参加して下さい。  
by-steve

[2015/10/08 15:33] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: