FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
秋晴れの今日、佐久市望月の草競馬を見に行きました。
HPによると9時から予選、11時式典、11時半消防音楽隊の演奏、12時から3時まで決勝とありましたので、消防音楽隊の演奏に間に合うよう余裕を持って出かけました。
ところが歩ける駐車場は前の車で満車となり、遠く川西免許センターの駐車場からシャトルバスで、ということになってしまいました。
シャトルバスも小さくて乗り切れませんでしたので気の短い私達は次を待つ気になれず、歩くことにしました。
轟音のトンネルをも歩いて40分、やっと会場に到着しました。
佐久でこれほど大勢の人を見たのは初めてです。

ミニチュアポニとロバ
ふれあい動物コーナーがありました。
アルパカ(ラマ?)・ポニー・ミニ豚・羊・ロバ・ハムスターなどたくさんいましたが、特にウサギコーナーは大人気でした。

決勝
紅葉の山をバックに疾走する馬達を眺めるのはなかなかすてきです。
家族連れでシートを広げ楽しむ人たちがほとんどでした。

決勝2

ポニー
ポニーの懸命に走る姿が可愛らしかったです。

農耕馬

サラブレッド
サラブレッドはやはり迫力があります。
けれど決勝では落馬が多く(ポニーも農耕馬も)、騎手の無事が案じられました。

望月は平安時代から朝廷に馬を献上してきた歴史があるそうで、それにちなんだ大会のようです。
飲食物のテントも多数出て、一日遊べるイベントだと思いました。
来年は予選から見てみたいものです。

帰りはすぐシャトルバスに乗れて楽に帰ることができました。

by pu-

[2015/11/03 23:46] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: