FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
日中ずっと暖房をつける日が増えてきました。
明日朝の上田の予報は1℃ですから、美しの国は相当冷え込むことでしょう。

我が家の冬支度も進んでいます。

アクリル屋根
ベランダにかかるアクリル板の屋根が、端の方の狭い部分にはありませんでした。
狭いだけに雪かきがしにくかったので、今年の夏、この部分にも屋根を延長しました。

また、ベランダ側と玄関の屋根2ヶ所に雪止めをつけました。

雪止め

これは玄関の屋根。
大雪が降るとまず玄関前の雪かきに汗を流していましたが、だいぶ楽になりそうです。
また出入りや雪かきの時、落雪にびくびくしないで済むのではないかと思います。

ひまわりの種

毎年買っている、「ひまわりの種小粒15キロ」も用意しました。
雪の間だけベランダに出し、小鳥達を呼び寄せて楽しみます。

また網戸は全部外して片付けました。すっきりとした眺めを楽しむためです。
庭の一部分に張った鹿除けの網も外したいのですが、我が家の周りにはまだ15頭近くの群れがいますのでもう少し待ちます。
雪が降るまでに撤退してくれるでしょうか・・・

日曜日、東御のヴィラデストファームに行きました。

ヴィラデストファーム1
あいにくの雨で眺めはいまひとつでしたが、ブドウ畑と周囲の林が素晴らしい色合いでした。


ヴィラデストファーム2
りんご畑

by pu-

[2015/11/11 23:12] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: