FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
先月、パターゴルフ場にツツジ類・コブシ・オオヤマザクラなど数十株が植えられました。強風で倒れたこともありましたがすぐに手当てをされ、順調に育っているようでした。
それがいつのまにか、新たに植えられた木々がネットで囲われていました。
パターゴルフ場

よく見るとほとんどの木の葉や枝先がなくなり、無残な姿になっていました。明らかにシカの仕業です。

植栽食害

なぜ植えたばかりの木を好んで食べるのか、不思議です。
小山さんからも、人の手がはいるとなぜかすぐシカが来る、と聞いたことがあります。
シカは多くはありませんが、少しずつ食害が広がっていることは確かです。

これは頂上公園のドウダンツツジ。数年前シカに樹皮を食べられたものの麻布を巻くことで残りの樹皮を守り、今では美しい花が鈴なりです。
守られたドウダン

ニシキウツギ
昨年はウツギ類の食害が多かったように思うのですが、今年はニシキウツギが格別の美しさです。こんなに多くの木に多くの花が咲いているのを見たことがありません。ほっとすると同時に、これから咲くノリウツギがどうかなと心配もしています。

by pu-

[2016/06/20 22:42] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: