FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
しばらく更新できなかったことをお詫びいたします。
6日の総会と今日までのイベントは、すべて無事終了しました。
参加して下さった皆様及びご協力下さった講師の方、会場設営・受付などに加え差し入れまでして下さった管理事務所の方々、本当にありがとうございました。
以下、簡単ですが様子をご報告します。

6日 第14回総会
 出席者10名、委任状86名の計96は過半数で、議事はすべて了承されました。
 閉会後のフリートーキングでは木の伐採や自然環境の問題等で話が弾みました。

11日 夜の散歩 星を見よう ☆ 蛍を探そう
 22名の参加者で、夜7時半より水神池からせせらぎコース、子檀嶺神社などを歩きました。
 あいにく蛍は見つからず途中から曇ってきて星も隠れてしまいましたが、少人数で夜歩くのは怖いのでこんな機会に歩けて良かった、楽しかったと皆様に言っていただけてほっとしました。
 今回は水辺を歩きましたが、水生よりもむしろミミズなどを食べる陸生の方が多いそうです。現に2街区で見られたこともあり、9月まで光る種類もいるそうなのでまた探してみようと思いました。
 翌日夜中にペルセウス座流星群を見ることができ、30分ほどの間に8個という高確率でしたので、これが前日だったらと残念な思いでした。

14日 クラブハウスコンサート
 今回は池田沙織さんの産休明けでピアノデュオが復活、新しい出演者がお二人でした。いつにもまして様々なジャンルの曲で、楽しんでいただけたと思います。
コンサートプログラム


15日 燻製を楽しむ会
 参加者30名、燻製の出来上がりを待ちながら親睦を深めました。下記に作り方を記しましたので、参加できなかった方もぜひお試しください。
 燻製の基本1
燻製の基本2
 
16日 ヤマブドウの皮で作る
 吉川さんご指導のもと、参加者9名、コースターとブレスレット作りに挑戦しました。

ヤマブドウ材料
 年に2週間ほど、ヤマブドウが盛んに水分を上げている時しか皮を剥ぐことができません。剥いで数か月乾燥させ、一晩水に漬けておいたものが材料です。

なめし
木材の角などで皮の表裏をよくなめすと、外皮が取れ丸まっていた皮が伸びて使いやすくなります。
ここから必要な幅や長さを切り取りますが、節や穴や曲がりのため使える部分は意外に少しだけです。

ブレスレット
奥様へのプレゼント。1メートル余りの1本の皮が、三つ編みのブレスレットになる不思議・・・

網代編みコースター
網代編みのコースター。

仕上げ
こちらは太さを変えた網代編み。

完成
完成です。
この後細かいケバを炎で焼き、タワシでこするとヤマブドウ独特の線が出てきます。更に撫でたり使い込んだりしていくと色が濃くなり艶が出て、どんどん美しくなるのです。

次のイベントは9月18日のツリークライミングで、管理会社主催のピザ教室と同時開催です。近いうちにメールとハガキでお知らせしますので、ぜひご参加下さい。お待ちしています。

by pu-

[2016/08/16 23:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: