FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
雪山の眺め
昨日は松本へ。松本トンネルを抜けると始まるこの眺め、つい目を奪われてしまいます。例年より雪が少ないとはいえ、、近くて迫力があります。

ハーモニーホールの桜
ハーモニーホール(松本市音楽文化ホール)の桜。お花見が目的ではありませんでしたが、館長さんに勧められて一回りしてみたら本当に美しく、こんな重厚な桜とも出会いました。


ぎっしり
とにかく花がぎっしり。相当な樹齢だと想像できます。


暖かさに誘われ、ついでにアルプス公園を散歩してきました。
広いので、北側駐車場からの一部分だけです。

タラノメ
タラの芽。これを撮影して1時間後、何本もあった芽が全部採られていました。
何度か行き会った巡回車も、抑止力にならなかったようです。

カタクリ
カタクリ。

クルミの食痕
食痕のあるオニグルミを多数発見。
一番下のきれいに割ったのが二ホンリスの食痕で、あちこちに落ちていました。
上の2つずつ穴のあいたものはアカネズミの仕業らしいです。リスのエレガントさに比べ、何ともお行儀の悪い食べ方です。穴が大きいのは若い個体のものだとか。
美しの国にもオニグルミの樹があれば面白いのにと思いました。

ハーモニーホールとアルプス公園は、どちらもいろいろな目的に使えるお勧めの場所です。
またいつかご紹介したいと思います。

by pu-

[2017/04/20 23:23] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: