FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
以前お伝えしたハルザキヤマガラシ、有志で駆除をしました。
花が咲いている時と種ができつつある時で、抜き取ってごみ袋に入れ廃棄しました。
ただ、個人の敷地と急な斜面など危険な所には立ち入れませんし、こんな葉だけのものは草むらの中では見つけにくく、どうしても残ってしまいます。
ハルザキヤマガラシロゼッタ
今後のことを管理事務所とも相談し、クラブのイベントとして総会で提案することにしました、
詳しくは来月にお送りするDear Friendsと総会資料をご覧ください。

やはり「日本の侵略的外来種ワースト100」にはいっているニセアカシアが、ある山荘のすぐ前に大きく育っているのを見つけて驚きました。ちょうど今が花盛りで、芳香があたりに漂っています。足元にはすでに若木も育っていました。
10街区ニセアカシア
高さ20メートル以上にもなる木ですから、早く手を打たないと大変なことになりそうです。

河童橋の向こうの藪に、眩しいほど純白の花が。
トリアシショウマ
トリアシショウマのようです。

毎年今頃、この辺りでモミジイチゴをつまみます。
今年は熊に先を越されたのか小さい実しか見つからず、がっかりしながら上がってきたら、ごみステーションの上の方で見つけました。
モミジイチゴ
大きい実が鈴なりの枝には、急斜面でとても近づけませんでした。
でも今年も上品な甘さを楽しめて、満足です。

by pu-

[2017/06/28 23:50] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: