FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
ここ数日晴れた日が続きましたので、昨日・今日とベランダの塗装をしました。小鳥や蜘蛛の糞もすべて塗りこめてしまうのが私流ですが、特に不都合もなく完了しました。

雨続きで歩くこともなかった庭を、1メートルものワラビを抜きながら見て廻りました。よく見ると様々な花が咲いています。

ナギナタコウジュ
切り株には、ミヤマモジズリ。

ノコンギク
ノコンギク。秋には紫色の花が多いような気がします。

クサボタン
クサボタン。玄関のすぐ下にあるのに、今まで気づきませんでした。有毒植物ですがシカの食痕があり、今までは食べられてしまっていたのかも知れません。美ヶ原で、花盛りの大きな株を見たことがあります。

クサボタン2
くるんと巻いているのはガクで、花弁はないそうです。

次はだいぶ前、7月下旬の写真です。
殆どがつぼみだったのでもっと咲いたらまた撮影しようと思っていましたが、足場が悪いことと雨続きで、結局この時だけになりました。
オニルリソウ

オニルリソウ。直径3ミリほどの小さな小さな花です。拡大して初めてこの可憐さを知り、魅せられました。
つぼみが螺旋状で、下から咲いていくそうです。来年こそその様子を見届けたいと思います。

by pu-

[2017/09/03 22:48] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: