FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
先々週に出かけて先週末戻りました。もう花は終わっただろうと思っていましたが・・・
ゴマナ・アキノキリンソウ
近くのお宅では、ゴマナとアキノキリンソウが一面に咲いています。我が家もノコンギクとアキノキリンソウが咲き乱れていました。

夕べは台風の猛烈な風で起こされ、慌てて雨戸を閉めました。
今朝はすっきり晴れましたが、道路や遊歩道は落ちた枝だらけ。

頂上公園に行くと、ウメバチソウの盛りでした。
ウメバチソウ


DSCN3700.jpg
頂上公園は草刈りと枯れた木々の伐採がされて、見違えるほどすっきりしていました。
ベンチの右側、夕べの風でモミジが折れたらしく残念です。

これは一昨日撮影しましたので、台風のために折れた枝ではありません。
直径10センチほどある枝です。
DSCN3690.jpg

辺りを探すと、少し離れたダケカンバの上の方に、折れた跡がありました。
DSCN3689.jpg

落ちた枝は枯れていますが、葉に隠れて見えなかったことでしょう。真下ではなく、他の枝に引っかかったりバウンドしたりしたのか、7~8メートル離れた所に落ちていました。
家や車への被害はなかったようで幸いでしたが、我が家でも気をつけなくてはと思いました。
葉が出揃う前なら枯れている枝が分かると想像できますので、春にパトロールするつもりです。

by pu-

[2017/09/18 22:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: