FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。

紅葉が始まっています。
でも夕べからの強い雨と風で、散った葉も多かったのではないかと思います。

DSCN3772.jpg
多分7月終わり頃にでき始めた、スズメバチの巣。気が付いた時には直径10センチ以上になっていて、今は30センチ近くありそうです。ベランダから5メートルほどの高さです。
Mさんにみてもらったら「下りちゃ来ねえからほっときゃええ」ということでした。確かに蜂は高い所を飛ぶだけでめったに下りては来ません。一応バズーカジェットという12メートル飛ぶ殺虫剤を用意してありますが、巣の入り口を狙うのは難しそうですし、大きくなり過ぎました。
活動するのはもうそれほど長くはなさそうですから、このまま無事にいくことを願っています。


ホソバノツルリンドウ1
キノコ園入口の左側崖に這う、ホソバノツルリンドウ。長野県の準絶滅危惧種です。

ホソバノツルリンドウ2
毎年花を見逃してしまうのですが、3日前に蕾を見ることができました。
ちょっと探しただけで6株見つかりましたので、もっとありそうです。来週は開いた花も見られることでしょう。

ノブキ
キノコ園入口に、ノブキ。湿った山道の脇や谷川沿いに生えるそうです。

今5℃。明日の朝は寒くなるそうです。

by pu-

[2017/09/28 23:13] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: