FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
最近またキツツキが家をつつくので調べてみたら、やはり壁に穴を開けられていました。
ここは2年ほど前にやられてガムテープでふさいでおいたのですが、ガムテープを丹念につついて取り去ってありました。
これを直すには多分3階分くらいの足場を立てなければならないでしょうから、再度自力で直します。
ガムテープを付けた長いトング?を持ち、窓から精一杯手を伸ばして貼り重ねていきました。ぎりぎりとはいえ窓から届く所で幸いでした。今回は中に網も貼り付けておきました。

道具と材料

穴の写真は撮り忘れました。とりあえず修復は完了です。

キツツキ被害
このみっともない状況、道路から見えない所だったのも幸いでした。
次の塗装工事の時まで、このまま何とか持たせるつもりです。

飛行機雲
夕焼けに染まった飛行機雲。

環天頂アーク
夕方の散歩で不思議なものを見ました。雨上がりでもないのに、しかも上空に、虹が見えたのです。
調べると、環天頂アーク(逆さ虹ともいうそうです)、またはタンジェントアークという現象のようです。
環天頂アークなら太陽高度が32度以下の時、太陽から46度上方に見えるとか。
太陽は山側なので見えませんでしたからどちらなのかわかりませんが、どちらも大気中の六角版状の氷晶により太陽の光が曲がってできる現象だそうです。
こういう空を見ていると、家の穴などどうでもよいような気がしてきます。

by pu-

[2017/11/02 23:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: