FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
初雪
初雪です。一昨日の晩から昨日朝までに積もりました。吹雪だったので深い所もあればうっすら白いだけの所もあります。
もっとも、もっと高いところではこれが初雪ではないと聞きました。高低差の大きい美しの国ですから、高さによって天候も違うようです。

シカが増えているようだとは思っていましたが、雪の上の夥しい足跡を見て確信しました。
小動物は積雪後すぐには活動しないため、シカの足跡ばかりです。
シカと笹
特に、クマザサが茂っているあたりに集中しています。
クマザサを食べているのか、ねぐらや休憩場にしているのか、あるいは両方なのか、それはわかりません。ただこの時期、クマザサがシカにとって大事な役割を果たしているようだということはわかりました。

町有林伐採
我が家の東側、和田側での町有林でカラマツの伐採が始まりました。遊歩道の向こう20メートルほど全部伐る計画だそうで、蓼科や八ヶ岳が見えるようになることを期待しています。
できれば初日の出も、ぬくぬくと暖かい室内から拝みたいと思います。

ハサミムシ
こんなに寒くなってもまだ出てくる、ハサミムシ。確か初夏から出没していたと思いますが、多い時は一日7~8匹、ガムテープで捕えます。
怖そうな形なのに特に悪さをするわけでもなく、ほとんど動かないので捕まえるのも簡単です。ただ、たまに突然上から降ってきて驚かされます。
室内にいる虫は夏の行列アリとこのハサミムシくらいですが、侵入してくるアリとは違い、室内で繁殖しているようです。どこにいるのかは見当もつきません。主に浴室とリビングで出没します。
犬のため薬品を使うのは避けたいと思い少し諦め気分ですが、どなたか、何か対策をご存知でしたら教えて下さい。

by pu-

[2017/11/20 15:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: