FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
-17℃
今朝7時半の気温、-17℃でした。日中の最高気温が-10℃。浴室に置いた、チューブのヘアトリートメントが凍っていたのは初めてです。雪は月曜日から夕べまでで合計50cmほど積もりました。

これだけ寒ければ・・・と期待してせせらぎに行ってみましたら、やはりフロストフラワーがありました。
フロストフラワー
ただ、雪が多いのと午後の陽射しで溶けてしまったことで、シャープな形を見ることは叶いませんでした。

フロストフラワー2
それでも、今期初のフロストフラワーです。

前回変なアカゲラをご紹介しましたが、定住されている方からこんな写真を送っていただきました。
バードフィーダーのアカゲラ
バードフィーダーにアカゲラが来て食べるそうです。
順番を待っているシジュウカラが、「残しておいてよ」と言っているように思えます。

バードフィーダーのアカゲラ2
こちらはつがいでしょうか。
それにしても、見慣れたアカゲラよりだいぶころんとした体型に見えます。
我が家に来たアカゲラとは模様の出方から見て違うようですが、あのアカゲラもこちらのお宅でたっぷり栄養を摂っているのかもしれないと思いました。

昨日、Dear Friendsを発送しました。
美しの国に潜む危険、参考にしていただければ幸いです。

by pu-

[2018/01/25 21:56] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: