FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
北陸など大雪のニュースを見て、美しの国でも・・・と想像する方が多いようですが、むしろ雪は例年より少なめだと思います。
ただ数センチでも度々降ってくれるので、いつも真っ白できれいなのが嬉しいです。

うっすらと雪

雪がふかふかのままで締まっていないため、遊歩道を歩くのは結構大変です。
せせらぎと雪
この写真の中央あたり、車が埋まっているように見えませんか?

埋まった車?
軽自動車ほどもある岩でした。しかも、生えている木が、立ててあるワイパーのように見えます。

スキー場のリフトに乗ってふと空を見ると、初めて見る美しい雲が一面に広がっていました。
蜂の巣状雲

図鑑で見て一度見たいと思っていた、蜂の巣状雲です。5000メートルから15000メートルの上層雲で、うろこ雲・さば雲とも呼ばれる、巻積雲の一種です。20分以上も美しさは消えませんでした。
これはスマホで撮りましたが、繊細で不安定なのですぐ崩れてしまうと思い車にカメラを取りに行かなかったのを後悔しています。
今日はこれに加えてハロ(太陽を中心にしてできる光の環)の一部分も見えましたし、この間は彩雲(虹色に染まった雲)も見えました。ゴーグルをして広く空を眺めるのが、美しい雲に出会える理由のようです。

蜂の巣状雲2

by pu-

[2018/02/19 22:41] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: