FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今夜の外気温は11℃、暖房をつけたり消したりしています。
夕べからずっと同じ窓にとまったままの、オオミズアオ。今も時々バタバタと騒いで、びっくりさせられます。何をしているのでしょうか。

オオミズアオ
オオミズアオは口が退化していて、食べることが出来ないそうです。しかも寿命は1週間だとか。こんなに美しいのに、可哀想になります。

一昨日の朝、とても嬉しい発見がありました。

ベニバナヤマシャクヤク蕾
ベニバナヤマシャクヤクに蕾がついていたのです。しかも、4本に3つも。
2013年11月のブログに種をいただいたことを書き、昨年8月のブログにはその後大きく育っていることを書きました。

ベニバナヤマシャクヤク蕾アップ
まだ1センチにも満たないほどの小さな蕾ですが、ちゃんとピンク色がのぞいています。
花は4~5センチですから開花にはまだだいぶかかりそうです。大事に大事に育てて、開花したらまたご報告します。

ヤマシャクヤク
こちらは今年初めて庭で見つけた、ヤマシャクヤク。白花かもしれません。
見つけた時からもう1ヵ月ほど経っているのに、形も大きさも変わらないのが不思議です。

by pu-

[2018/06/09 22:55] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: