FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
各地で豪雨により大変な状況になっているのを見ると心が痛みます。美しの国でも、今まで聞いたことのないような雨音の激しさでした。被害はないようですが、道路脇の崩落しやすい崖など、通るたびに少し心配になります。

先週、草刈りのために山野草のチェックをしました。
今年は花が早くて多いように思います。

ハナチダケサシ
ハナチダケサシ

トリアシショウマ
トリアシショウマ(多分)

オニノヤガラ
オニノヤガラ 
葉もなく、ただ真っ直ぐな茎がぬっと立ち上がった姿は異様です。ラン科ですが、花も美しいとは言い難いです。あまり見ることのない希少さが取り得?でしたが、今年は数か所で見られますし、群生もありました。

ヤマオダマキ
萼片と距の白いキバナノヤマオダマキは沢山咲いていますが、紫色のヤマオダマキは珍しいです。ただこの紫色にはだいぶ個体差があるようで、これはずいぶん薄くてちょっと残念です。

エゾノカワラマツバ
エゾノカワラマツバ。道路のアスファルトの隙間からひょろひょろと伸びて倒れそうです。
花の白いカワラマツバも同じように茎が長く伸びすぎ、倒れているのがほとんどです。環境があまり適していないような気がします。

オカトラノオ
側溝の中に咲いたオカトラノオ。

続きはまた。
今日Dear Friendsと総会資料を発送しました。出欠はがきのご返送をお願いいたします。
また15日(日)の自然観察会、ご参加をお待ちしています。

by pu-

[2018/07/11 23:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: