FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
しばらく更新できなかったことをお詫びします。
美しの国は先週から毎日のように雷雨があり、10日の雷では、一部で夕方から翌日朝まで停電になったそうです。
また管理事務所などでも機器に被害があったと聞きました。

11日は、参加者16名で「バードコール作り」を開催しました。
バードコール作り2

バードコール
全部の作品を集めて撮影するのを忘れ、これは干してある一部の作品です。枝をそのまま生かした作品も多くありました。

お配りした資料
野鳥ペイント1
野鳥ペイント2

ネットで様々な鳥の鳴き声を聴き、完成したバードコールを鳴らして発表会としました。ミソサザイやヒガラなどそっくりに聞こえるものもありました。
多くのお子さまたちに参加していただきたかったのですが、大人の方々にも楽しんでいただけたのではと思います。


11日か12日に予定していた「星空を見る会」は、両日とも天候に恵まれず中止となりました。
その代わりに12日7時半から9時頃まで、講師の山崎氏が撮影された写真や動画の上映会をクラブハウスで行い、19名の方が参加して下さいました。
星空を見る会

昨年北米で皆既日食をご覧になった時の記録動画は特に興味深く、コロナやダイヤモンドリングの美しさは感動的でした。
また様々な銀河の写真は初めて見るものばかりで印象的でした。
途中雲が切れた場合に備えて望遠鏡もセットして下さったのですが、雨まで降り始めてしまいました。

山崎氏は、観測場所の決定のため下見に来て下さったり、望遠鏡など重い機器をお持ち下さったりと多くの労力を割いて下さいました。
また管理事務所には、頂上公園の観測会場に転落防止用のロープを張っていただきました。
これらが無駄になってしまい残念ですが、心より感謝申し上げます。

10月7日(土)にも「星空を見る会」を開催します。
講師や場所など未定ですが、美しの国の星空の美しさは格別ですから多くの方に参加していただきたいと願っています。

by pu-

[2018/08/15 23:25] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: