FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
昨日の「燻製を楽しむ会」には、28名の方に参加していただきました。
メニューは、鶏肉・鮭・卵・ししゃも・ホタテ・ウィンナー・沢庵・チーズ、それに管理事務所に差し入れしていただいたお握りです。

鶏もも肉は、塩をもみ込んで油を敷かずに表面を焼きました。
鶏肉
この後、桜のチップで燻煙です。強火で4分、その後中火で8分以下燻煙してから切り分けていただきました。
見るからに美味しそうなキツネ色になり、柔らかくジューシーで、絶品でした。
(燻製の写真がないのは食べるのに夢中だったからではなく、次の食材の準備をしていたためです。)

秘密兵器
今回初登場、講師私物の秘密兵器です。加熱しない燻製用で、密閉した中にチップの煙だけを送り込みます。(円筒状のものはピザ窯の煙突)
これで作ったチーズの燻製も美味しかったです。
燻製のレシピは、2016年8月16日のこのブログに掲載してあります。

この日夜の「星空を見る会」では、23名が頂上公園に集まりました。
Y講師達が望遠鏡の準備をして下さっていた頃は晴れていたそうですが、その後次第に霧に覆われていきました。皆で空を見つめ星を待ち続ける中、霧は濃くなるばかりで、ついに中止とせざるを得ませんでした。
この会のために渋滞の中を走り到着されたばかりの方々もいらっしゃったのに、本当に残念でした。
雲の予報は見られても、局地的に発生する霧は予測できないそうです。
冬なら星の見える確率はぐんと高いと思うのですが、多くの方の参加は望めないでしょう。また来年、実現できればと思っています。


紅葉が少しずつ進んでいきます。
紅葉
キノコ園対岸

崖の上
キノコ園上、崖の上

紅葉2

by pu-

[2018/10/08 22:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: