FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今朝カーテンを開けると、浅間山から根子岳までが同じ高さに見えて、一瞬びっくりしました。
平らな雲底
よく見ると、これは雲の底が平らに広がっているため。
層積雲(高度500~2000M )の底がしわや波のように広がるこんな雲は、畝雲というそうです。

町有林伐採終了
昨年秋からの、長和町有林の伐採が終了しました。改めて眺めると、その規模の大きさに驚きます。
あの大きなカラマツ1本1本を手作業で切り倒し、厳寒や吹雪の日でも屋根のない重機を操り、数人でこれほどのことが出来るとは・・・プロってすごい、と驚嘆するばかりです。
林業というものを毎日間近で見られて幸運でしたが、終了のご挨拶やお手紙を下さって恐縮しました。

町有林カエデ
伐採跡にいち早く侵入したウリハダカエデが、紅葉しています。

最近シカが多いです。
我が家の近くには毎夕7~8頭が現れ、落ち葉を食べています。

落ち葉だらけ
普通はこのように落ち葉でいっぱいなのですが。

鹿が食べて
シカがたむろしていたあたりに、落ち葉は全然ありません。
緑で柔らかい葉と茶色くてかさかさの葉、どちらが好みなのか聞いてみたいものです。

by pu-

[2018/11/15 22:33] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: