FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
天気予報を見ると、年末、甲信越の山沿いはずっと雪、というイメージを持ってしまいますが、そんなことはありません。
夕べは5~6センチ降りましたが今日は快晴でした。夜少し降って昼は快晴、という日が多いです。

朝はマイナス12~13℃、夕方はマイナス9℃でした。
強風の佐久平から夕方帰ったら、むしろ暖かく感じました。

朝のベランダにテンの足跡。昨日鳥が食べ尽くしたヒマワリの種を補充しなかったので、可哀想なことをしました。
DSCN6380.jpg

オレンジ糞が沢山
長さ2センチ位のオレンジ色の物体が、道路の幅いっぱい、長さ10メートルくらいの範囲でたくさん落ちていました。それも2か所。
初めて見ました。

オレンジ糞アップ
種が入っているものもあったので、テンの糞かとも思いましたが、多すぎます。

DSCN6377.jpg
帰宅して、庭のツルウメモドキに群がるツグミを見て気がつきました。
あの鮮やかなオレンジ色は、ツルウメモドキの実の色です。
鳥の糞にしては大きいし、上に電線も木もない所にまで落ちていたので疑問は残りますけれど、あれほどの数は他に考えられないので一応解決ということにしたいと思います。

by pu-

[2018/12/28 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: