FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
積雪40cm
夕べの雪は40㎝ほど積もりました。湿った重い雪で、屋根から落ちる音が一晩中ドスドスと聞こえました。

白だけ
一面、白一色。

山が見え始めて
でも気温が高かったので凍らず、木々の雪はすぐに落ちました。雲海の向こうには山も見えてきました。

車の除雪
重い雪の除雪は大変ですが、経験を重ねて覚えたことがあります。
コツは、まず地面の雪を片づけること。車の雪を先に落としてしまうと、密度の高くなった雪が地面の雪に重なるので余計に重くなります。
それと、除雪車が通った後はどうしても雪の壁ができますので、車のそばに壁を作られないよう、できるだけ車から離して雪を置いておくことです。
通路やベランダの除雪と合わせて、1時間ほどかかりました。パウダースノーの何倍も体力を使います。

穴が青く見える雪
以前Dear Friendsに書いたことがありますが、湿った雪はこんな風に穴の中が青く見えます。
昔見た、鍾乳洞の中の池のような、澄んだ幻想的な青色です。中に灯りが灯っているようにも見えます。

明日の朝は
夕方、道はどこもびしょびしょに濡れていました。今晩乾かなければ、明日の朝はブラックアイスバーンとなって歩けないかも知れません。

by pu-

[2019/03/11 21:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: