FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
昨日、延期した山菜イベントを行ないました。
今年はハルザキヤマガラシの花を見ないので油断していましたが、資材置き場には驚くほど群生していました。
資材置場での駆除
参加者29人で頑張っても、到底採りきれませんでした。運ばれてきた石や土砂に、種が混じっているようです。
ここの残りや道路脇は、有志による駆除を続けるほかなさそうです。

続けて渓流コースへ。
渓流コース散策
昨年7月の大雨で崩れ、道がなくなって通行止めになっていましたが、連休前に復旧していただきました。少し注意して歩けば、危険な所はありません。花を見たりコゴミを採ったりしながら散策を楽しみました。

山菜を味わう会では、タラの芽・コゴミ・コシアブラ・ネギ坊主・アスパラ・トウキ・駆除したハルザキヤマガラシなどを天ぷらでいただきました。また、カンゾウ・クレソンを酢味噌和えやお浸しで。セリ・ギョウジャニンニクはお土産に。
今年も皆様から沢山の差し入れをいただき、感謝しています。

せせらぎ掃除
今日は水神池から15街区のせせらぎコースまで、通して掃除をしました。
21名の方々に参加していただき、1年間に堆積した枝や落ち葉などがきれいに取り除かれました。

流れをせき止めていた落ち葉の塊を取ると、ザァッという音と共に勢いよく流れ出します。皆さん、それが快感で病みつきになるようです。

せせらぎ掃除2
こんなに小さな手で、上手にトングを操ることができるのに驚きました。
おじいちゃんは0.5人参加とおっしゃっていましたが、立派に1人のボランティアです。

by pu-

[2019/05/05 23:14] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: